simpletrader YASUのブログ

移動平均・Bバンド・ラインを使ったトレード手法です

トレードの基本 その5

昼寝したせいで全然寝付けないので更新します。
何書くか考えてないんですけどね・・・


ん~~~、メンタルにしますかね。
メンタルって重要ですよね。
おわり



いや、終わったらいかんよね



メンタルは大事です(二回目)
寝れないくせに頭は回ってないという・・・


手法って確かに大事なんですけど、裁量トレードの場合メンタルって成績にすごく影響するんですよね。そのくせメンタルの強化ってなかなかできないし。こつこつドカンと同じで、ある程度の期間うまくいってても何かしらのトリガー(月曜の急落みたいなパニック相場とか)を引いちゃうと一気に崩れて、いつもの精神状態に戻る頃にはこつこつ積み上げてた利益をたったの1日2日で吐き出しちゃったり。たぶん全部欲が絡んでのことなんですけど、月曜の相場で言えば、ドル円は普段動いても1日1円ちょいなのに6円くらい動いてて、6円も動いたのにエントリーしてなかったりすると、「もったいない」とか「のがした」とか損をした気分になって、逆張りしてみたり。こういう相場はギャンブルそのものなのに手を出してみたり。
自分はよくやってました。仮にうまく嵌まって取れたとしても、メンタルがブレブレになってその後のトレードがおかしなことになって最終的には勝ち組から大きく遠のく結果になるんですよね。
メンタルって欲をいかに抑えられるかだと思うんですけど難しいですね。


で、自分が思う結論は、とことんまでやらかすことです。トレードってその人の癖がでるもんで、だいたい毎回同じことをやらかして資金を吹っ飛ばしてるんですよね。で、そのたびに自暴自棄になって、反省して、書籍読んで、立ち直って。一時いつものトレードが出来るようになって、忘れた頃にまた同じことでやらかして・・・


自分はこれを何回も繰り返しました。そして、何度も痛い思いをしてようやくやらかさなくなりました。人によって個人差はあるかもですが、基本的には他人に聞いたり本読んだりしてそのときはすごく納得して分かったつもりでいても、結局はわかってなくて、自分自身で痛い目見て初めてその重要性に気が付くというか。そこではじめてトレーダーとして一皮剥けるというか。
偉そうなこと言えるほど実力付いてないですけど、最近はあまり見てないですけどトップブロガーのほとんどがおっきな損失出してから勝ち組になってたりするんで、これはきっと誰もが通る道で、9割の負け組のうち自分に言い訳せずにあきらめず負け続けた人間が1割の勝ち組になれるんだと自分は思います。FXで知り合った人で続けてる人は1割も残ってませんし、その1割の知り合いは今は疎遠になってますが勝ってるようですし多分当たりです。
なんでめげずに一緒にがんばりましょう!!




×

非ログインユーザーとして返信する