simpletrader YASUのブログ

移動平均・Bバンド・ラインを使ったトレード手法です

トレードの基本1

こんにちは、お盆ですね~
個人的にはお盆は、同窓会やOB会のイメージで定着しつつありますが、
とはいえ、普段は忘れがちなご先祖様にはしっかり感謝を伝えないといけませんね。


さて、今回はトレードに於いて最も大切な要素について、個人的な考えを書こうと思います。
初心者の方・なかなか成績が伸びない方向けの内容ですので、中級者以上の方にとっては、鼻くそほじっちゃうと思うのでスルーしてください。



 まず、勝ち組ではない人間が目指すべきは一定期間の成績をトータルでプラマイゼロに持っていくこと
1割の人間しか生き残れない相場の世界ですから、トータルでプラスマイナスゼロにもっていけるだけでも9割の負け組の中では最上層のレベルであると言えます。
まあ、少なくとも3ヶ月~半年は維持できてないとそう言えないと思います。


相場の世界ではプロもアマも関係なく1つのフィールドで勝負するのですから、お金を増やすために相場に入ってもすぐに勝てるわけがありませんよね。なので、まずはそのお金を増やしたいという欲を抑えて自分のトレードスタイル・資金管理・メンタルを確立することに集中する必要があります。


で、成績を考えるときの前提条件として挙げられるのが
① 自分のトレード手法が決まっている
② 自分で決めたルールがある
③ 損切りがちゃんとできる
④ 日記・検証作業を行っている


特に負けている人がまずやらなければいけないのは③です。
水をいくら器に注ごうと、その器に大きな穴が空いていたら、いつまでたっても水は貯まりません。


水をためるのにあなたはまず何をしますか?
みなさん当然器に空いている穴をふさぎますよね。
でも、トレードになるとどうでしょうか?
負けた後リベンジトレードなどやって取り返してやろうとか、本来利食うところを前回の負け分を取り返すポイントまで引っ張ろうとするとか、そんなことやってませんか?
自分もまだまだ100%自信もってやってないとは言い切れませんが、これって器の穴を埋めずに供給する水を増やそうとする行為ですよね。


未来を知ることができない以上、我々がコントロールできるのは損失を抑えることだけです!
特にコツコツドカンでなかなか成績が伸びない方はそれだけでトータルプラスになるまたは近づくとおもいますよ。


長くなっちゃいましたね。今回はこの辺で終わりにします。

×

非ログインユーザーとして返信する